結婚式におけるお父様衣裳④~ディレクターズスーツ編~

こんにちは!

5月といえば、「母の日」がパッと思い浮かぶ方もいらっしゃるかと思いますが

皆様は、ご自身のお母様に何かされましたでしょうか?

日頃照れくさくて言いにくい感謝の気持ちを伝えるには、ピッタリのタイミングですよね

遠く離れて暮らしているお母様にお花やプレゼントを贈ったり、家族みずいらずで過ごしたり、ちょっとリッチなディナーに招待したり等

色んな方法で感謝の気持ちを伝えることができますよね(*´▽`*)

日々の暮らしに「感謝の気持ち」を忘れず大切にしながら、過ごしていきたいなと思う今日この頃です。

 

さて、お父様衣裳のお話。モーニングコート・タキシードとご案内してきましたが

今回は『ディレクターズスーツ』について少し掘り下げてお話していきたいと思います!

前回までのお話↓↓

結婚式におけるお父様衣裳について : http://www.tuxedostation.jp/blog/?p=3306

お父様衣裳~モーニングコート編~ : http://www.tuxedostation.jp/blog/?p=3330

お父様衣裳~タキシード編~ : http://www.tuxedostation.jp/blog/?p=3427

◆ディレクターズスーツ◆

 

 

 

 

【衣裳の格】

昼の準礼装

お母様は色ロングドレスやアンサンブルスーツ等が同格

 

 

 

【着用シーン・場所】

お昼間の挙式やレストランウエディングなど

ご友人がメインのカジュアルなパーティー

 

※準礼装となりますので、会場の雰囲気・格式

相手のお父様との兼ね合い等

よくご相談の上、お決めいただくことをお勧め致します。

 

 

 

 

 

ディレクターズスーツは、お父様はもちろん、お昼間のお式に参列されるご親族や主賓として招待されたゲスト

(主に会社関係新郎新婦の上司にあたる方など)も着用していただける衣裳となります。

また、上の写真をご覧頂くと、「モーニングコート」と同じでは??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

しっかりと違いがあります。

 

*モーニングコートとディレクターズスーツの違い*

 

・衣裳の格が異なる

モーニングは正礼装、ディレクターズスーツは準礼装 。どちらも昼間の式やパーティーで着用

 

・ジャケットデザイン(丈)が異なる

モーニングコートのジャケットは前が短くスッキリとカットされたデザインで後ろが長いシルエット

ペンギンのようなイメージです。

一方、ディレクターズスーツは前後同じ長さでスーツ丈と同じ長さになります。

                        

             モーニング      ディレクターズスーツ

 

~ディレクターズスーツの着用時のポイント~

 

Point1   パンツは縞のコールズボン

ディレクターズスーツの特徴の1つでもある縞のコールパンツ。

ジャケットと共地のブラックのパンツで合わせてしまうとブラックスーツの装いになってしまうので

ディレクターズスーツとして着用の際は『縞のコールパンツ』が必須です。

 

Point2    ベストは明るめのシルバー系のものを

ベストは共地のブラックを用いる場合や、シルバーグレー等の色味で合わせますが

結婚式などの慶事事では、明るめのシルバーグレーの色味であわせましょう。

 

Point3  ネクタイはシルバーグレー、白黒の縞柄の結び下げ

ネクタイもベスト同様シルバーやグレー地の縞柄など、明るめの色味で合わせた方がお祝事の席では無難です。

 

 

 

                             

 

以上、ディレクターズスーツについてのご紹介でした!

タキシードステーションでは、ディレクターズスーツ一式が ¥13,500(+税) で

ご用意できます(*^^*)

カッターシャツやネクタイ、カフス等の小物類も全てセットで

このお値段となっております。

尚、ディレクターズスーツは以前に比べるとニーズも増えてきている衣裳でもあります。

ご試着・ご注文を予定の方はお早めにご来店お待ちしております!(^^)!