親御様の衣装

皆様、こんにちは

9月も中盤に差しかかり、やっと朝夕は少し涼しさが感じられるようになってきましたね

さて、秋は挙式が一番多いシーズンとなります。そこで本日は親御様の衣装についてご紹介です。

 

主役は新郎新婦だから…

あまり堅苦しい感じの式でもないし、何を着ようか…?

ご結婚式を控えていらっしゃる親御様の中には、初めてのことで当日何を着ればいいのかわからない!!と悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、本日は親御様がお式当日に着用する衣装をご紹介していきたいと思います。

新郎新婦様 お二人の新たな門出を祝うとともに、式当日はたくさんの大切なゲスト様にお越しいただき

ゲストの方々をおもてなしする側の立場として、親御様も衣装にしっかりと気を配ることが大切です。

まずは、お父様のお衣装から・・・

モーニングコート

 

お父様のお衣装で最もよく利用されている「モーニングコート」

ジャケットは前が短くスッキリとカットされており、後ろは長くペンギンのようなシルエットとなっております。

本来は午前中~お昼頃までの正装とされておりましたが、近年は時間帯を問わず幅広くご着用いただいております。

ディレクターズスーツ

こちらは準礼装にあたる衣装となり、カジュアルなパーティなどで着用する「ディレクターズスーツ」

モーニングコートとよく似ていますが、違いは2つ。ジャケットの着丈とお衣装の格が異なります。

ここでご注意いただきたいのが、お衣装の格は「ご両家で揃える」ということ

お相手様側がモーニングを着用されるなら、揃えた方がいいので、一度ご両家で相談いただくことをお勧め致します。

タキシード

夕方以降のナイトウエディングで着用するこちらの衣装は、本来は夜のパーティーの正装として知られておりましたが

近年は時間帯問わず、レストランウエディングや海外挙式などでも着用されることが増えてきております。

こちらの衣装は「ボウタイ(蝶ネクタイ)」にベストの代わりに「カマーバンド」と呼ばれるものを着用するスタイルが一般的なものとなっております。

 

続いてお母様・・・

 

黒留袖

モーニングと同じく、黒留袖はお母様の最も代表的なお衣装とも言えます。

5つ紋、3つ紋とありますが、「5つ紋」の入った黒留袖が最も格式高く、お母様のお衣装にふさわしい装いとなります。

イブニングドレス (洋装)

 

お着物はなにかと身重で大変というお声もあるようで、近年増えてきている気軽にお召しいただける洋装のドレス

肌の露出はなるべくおさえた上品なドレスをお選びいただくことがポイントとなります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今後、ご結婚式の準備を進める新郎新婦様、親御様のご参考になれば幸いです。

また、タキシードステーションでは新郎様、お父様のお衣装はもちろん、お母様の黒留袖もお取り扱いがございます!

ご家族揃ってのご来店もお待ちしております

*お留袖の取り扱いは、横浜店と大阪店の2店舗のみとなります