タキシードの歴史⑦~ブーケ・ブートニア~

こんにちは!

お久しぶりです(*´ω`*)

東京店のAです!!!

 

今回は挙式でよく見かけるブーケ・ブートニアについてお調べ致しました!!

いろいろな情報の中で有力な説が2つございました。

 

ちなみにブーケはフランス語で花束といつ意味でございます。

 

①中世ヨーロッパ、ある青年が恋人へプロポーズすることにしました。当日、女性のもとへ向かう途中に野原に咲く

お花をひとつひとつ積んでいきました。そのお花を花束にし、想いと一緒に渡しました。そして、プロポーズを受

けた恋人は結婚の返事として花束から一輪を男性への襟元に挿しました。これが、ブーケ・ブートニアのはじまり

だそうです。

 

②ヨーロッパでは、虫よけとしてハーブを使っておりました。ハーブを集めたブーケを『厄除け』・『一生守ってく

れるお守り』としてを花嫁にもたせるようになった説もあります。

 

以上2つの説がありました。

 

オシャレなイメージだけでなく、深い歴史がありました。

 

だんだんと春になりましたね。桜はもうすこしでしょうか。

夜は寒いので、体調管理を気を付けてください。

 

それではお会いしましょう!!!