タキシードの歴史⑥~ベスト・サスペンダー~

こんにちは☆

 

東京店のAです。

最近は風もつよく、寒くて辛いですね。

 

さてさて、歴史をご紹介いたします。

今回はベストとサスペンダーについて探ってみました。

※さまざまな情報を参考にしてます。

 

◎ベスト

 

フォーマルウェアの中で、長い間姿を変えていないのはベストらしいです!1666年10月7日に誕生しました。

ベスト(Vest)というイギリスである国王であるチャールズ2世が発表し、着用を貴族に命じたためです。その当時、貴族は個性的で豪華

な格好でした。しかし、当時の財政には余裕がなかった為チャールズ2世は方針を決めました。そのひとつが服装の統一でした。それから

ジャケット・パンツ・パンツのスタイルが生まれました。

 

◎サスペンダー

 

18世紀のフランスで誕生しました。当時のパンツは股上が深く、胸のすぐ下の高さまであり、変に動きが制限されないので、合理的でし

た。ちなみにベルトはまだ、存在しておりませんでした。

呼び名はそれぞれありました。 アメリカはサスペンダー・イギリスはブレイシス・日本はズボンつり でした。

サスペンダーの形も年代で変わりました。

18世紀:おもにH型

19世紀初頭:おもにX型

19世紀中頭:おもにY型 ※現在はYかX型が主流です。

 

 

以上

 

皆さん、風邪ひかないようにお気を付けください。

節分の日には豆まき忘れないようにしてください!

 

またお会いしましょう(*’▽’)