衣装の小物たち~シューズ編~

こんにちは!

東京店の女性スタッフKです。

今回の衣装の小物たちは~シューズ~を紹介しますので参考にしてくださいね。

タキシードにはエナメルシューズがいいですね!

エナメル ストレートチップシューズ

(エナメル素材で内羽根式のつま先の切り替えがストレート)

 

エナメルシューズは男性の気配りなのです。
タキシードは夜会用の服で、女性とダンスを踊りますが、この時に革靴はドレスを靴墨で汚してしまい失礼だと、靴墨の必要のないエナメルになりました。

 

靴は、時間によって身に着ける装いが変わります。

18時(17時)前だとストレートチップシューズ(昼)
18時以降は、エナメルシューズ(夜)
18時(17時)をまたがっている時は昼・夜両方を着用しても良いと言われています。

最近では、格式が高い会場やフォーマル度の高いイベントでは、

時間帯に関わらずタキシード着用とエナメルシューズを履くことがあります。

新郎様がそうですね!

 

他には、オペラパンプスを合わせますが、新郎様ではなかなか見かけませんね。

オペラパンプスは、元々オペラや舞踏会の時に履く靴でした。同じく、パートナー女性の大切なドレスやシューズを靴墨で汚さないよう考案されたといわれています。

パンプスという名前の通り、女性が履くパンプスからヒールをなくしたような見た目です。

 

モーニングのときは黒の革靴がいいですね!

ストレートチップ・プレーントゥ

 

*プレーントウは、つま先(トウ)に飾りのないプレーンなシューズ。靴の基本形のシンプルなシューズです。

 

*ストレートチップは、つま先の革の切り替えがストレート、一文字飾りになった形のシューズです。切り替え部に穴飾り(メダリオン)のないものほど冠婚葬祭向きと言われます。

 

フォーマルシューズのルールはありますが、近年はデザインや着こなしが変化してきています。楽しみながら、見せる要素をとりいれて着こなしてくださいね!