タキシードの歴史⑤~フロックコート~

 

こんにちは!!

東京店のAです(*’ω’*)

 

あっという間に2019年になりましたね~

時の流れは早くて怖いですね!

 

前回はモーニングコートの歴史をご紹介致しました。

その中でフロックコートが元であると、新たな情報があったのでフロックコートを調べてみました。

※いろんな説を読み、まとめてます。

 

フロックコートは19世紀中頃から20世紀に盛んでした。フロックとは、ゆったりとした洋服の上着という意味で

す。元々は乗馬服で乗馬の際風を防ぐために前合わせはダブルで着丈は円筒状でひざまでありました。

着こなしはフロックコート・シャツ・縞ズボン・ネクタイまたはアスコットタイ・エナメル靴となります。

男性の日常服でしたが、19世紀末からは礼服となっていきました。現在の結婚式では、ほとんど使われずモーニン

グコートが主流になりました。前合わせはシングルが多くなりました。

以上

 

いかがでしょうか。私もあまりフロックコートについて詳しくわからなかったので、勉強になりました。

普段見慣れてるモーニングコートの生みの親をいつか着てみたいです☆

歴史は本当かどうかわからない部分も含めて、楽しいですね!

 

さて、また2月に会いましょう。

とりあえず、早めに酒入りチョコを予約致しました( `ー´)ノ奥さんに。

来月はチョコの食べ過ぎ気を付けてくださいね~