色のお話⑤~ブルーベース『ウインタータイプ』~

みなさん、こんにちは( ^^)

あっという間に1月も終盤に差し掛かっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ、2月。。。街の百貨店では今ぐらいの時期になると「バレンタイン」の催事会場があちこちで設けられていたりしていますよね☆

色んな種類のチョコがたくさんあって、みているだけで楽しいのでつい時間を忘れて長居してしまう場所です(笑

男性の方だと、甘いもの 実はちょっと・・・

なんて方もいらっしゃるかと思いますが、そんな甘いものが苦手な彼や旦那さまへは

チョコレートの他に差し色カラーのネクタイなどの身に着けられる小物を

彼女・奥様のセンスがきらりと光る素敵な色を選んでプレゼントするのもいいかもしれませんね♪

 

さてさて、昨年からご紹介してまいりました「色のお話」シリーズ

今日でいよいよ最終回です!ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

それではラストの  ブルーベース【冬(winter)タイプ】特徴についてご紹介していきます!(^^)!

 

 

ブルーベース × ハード

WINTER TYPE ウィンタータイプ

顔だちがはっきりとし、濃い印象で、クールでシャープ、華やかな存在感が際立つタイプ

【肌の色】

色白で血色がないか、焼けている場合は赤みが強い

【瞳の色】

深い黒で白目と黒目の境がはっきりしている

【髪の色】

黒く、太くて艶のある質感

 

 

シャーベットのような淡い色やブラック、ダークネイビー、ホワイト、レッド、ロイヤルブルーなど

“強くてハードな色”が得意

ビジネスシーンやカラータキシードでも定番人気のネイビーやグレーを得意とし、黒が最も似合うのはこのグループ

強くてハードな色が似合うこのタイプは、オーソドックスなスタイルがとてもよく似合います。

モダンでダンディーなイメージが似合い、ブラック、ホワイト、グレーのモノトーンを華やかに着こなせ

強いコントラスト配色でアクセントをつけるときれいにまとまります。

カジュアル過ぎたりポップなスタイルは安っぽく見えてしまうので、シンプルでキレのあるスタイルがおススメです。

                  S707N ブラックタイの小物でシンプルに合わせた格調高いネイビータキシード

 

 

 

 

白・・・ピュアホワイト

ブラウン・・・ビターチョコレートのような黒に近いブラウン

グレー・・・ライトグレー、チャコールグレー

ネイビー・・・ダークネイビー、ミッドナイトブルー等、

黒に近い濃紺

赤・・・鮮やかな赤、青みがかった赤や深みのあるバーガンディ

ピンク・・・ショッキングピンク、マゼンダ、フューシャピンク 青みが強い鮮やかなピンク

イエロー・・・鮮やかなレモンイエロー、シャーベットイエロー

グリーン・・・エメラルドグリーン、常緑樹の葉ような鮮やかな

グリーン

ブルー・・・華やかなロイヤルブルー、チャイニーズブルー

ターコイズブルー

紫・・・艶やかなロイヤルパープル、淡いパープル

 

以上が、ウインタータイプの特徴になります(*^^*)

タキシードのコーディネート以外にもビジネスシーンでのスーツの着こなしにも応用できる部分はあるので

ウインタータイプの方はご参考にぜひ、色々試してみてはいかがでしょうか??