色のお話②~イエローベース『スプリング』~

こんにちは(*^^*)

お昼間はまだまだ暑かった日もありましたが、最近はすっかり涼しくなり、そろそろ秋冬用のコートも

活躍する季節になってきましたね

気温の差も激しいので 皆様くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね!

 

さて、先日の「色のお話」の続きです。

ご自分に似合う色「パーソナルカラー」には4つのグループに分類され

さらに大きく分類すると『イエローベース』と『ブルーベース』があることをお伝えしました。

さらに″イエローベース”の中でも『春(Spring)タイプ』と『秋(Autumn)タイプ』の2タイプがあり

今日は【春(Spring)タイプ】特徴についてご紹介していきたいと思います!

 

 イエローベース × ソフト 【SPRING TYPE スプリングタイプ】

温かみのある、楽しくて明るいいわゆるビタミンカラーが似合うグループ。

エネルギッシュ・明るい・若々しいカジュアルという印象がある方が多い

【肌の色】 血色がよく、黄身が強い

【瞳の色】 明るい茶色、きらきらしている印象

【髪の色】 明るい茶色で、艶のある質感

 

スプリングタイプの人は

イエローベースの中でも色のバリエーションが幅広く、明るい色、鮮やかな色が似合います。

ブラウンやベージュのスーツが血色がよく、元気な印象を与えとてもよく似合います。

その他に、イエロー、イエローグリーン、コーラルピンク、オレンジ等

ソフトで華やか色が得意なので、小物などでこういった色を使うとバッチリです

また、派手な色や多色配色を難なく着こなせるので

チェック柄が似合う人も比較的多く、カッターシャツでチェック柄など入れた着こなしは

もともと持ち合わせている快活さと相まって、キレイに調和します。

難しいチェックのスーツもお似合いになる人が多いです。

その反面、地味な色や青みがかった色や暗めの色、くすんだ色味は苦手とするので

かっちりしすぎない、明るくカジュアルなコーディネートがおススメです。

    

                   

 

 

*白
黄みがかった濁りのないアイボリーホワイト

*ベージュ
明るいミルクティーのようなベージュ

*ブラウン
キャメル、ゴールデンブラウン

*イエロー
明るいクリーム色、たんぽぽのような鮮やかなイエロー

*グリーン
新緑のようなイエローグリーン、鮮やかな若草色

*ブルー
ティファニーのようなアクアブルー、明るい青

 

以上が、スプリングタイプの特徴になります(*^^*)

タキシードのコーディネート以外にもビジネスシーンでのスーツの着こなしにも応用できる部分はあるので

スプリングタイプの方はご参考にぜひ、色々試してみてはいかがでしょうか??

次回は 【秋(Autumn)タイプ】 をご紹介していきます~☆