色のお話①~パーソナルカラー~

こんにちは!! 大阪店のKです。

行楽の秋ということで、9月は3連休が2回もありましたが

皆様はどこかお出掛けされましたでしょうか?

タキシードステーションでも 特に先日の3連休はたくさんの方にお越し頂き、大盛況でした!(^^)!

中には、ご遠方からはるばるタキシードの試着の為にお越し頂いた方もいらっしゃいました。

詳しくお話しをお伺いすると・・・

地元の提携店では種類が少なく、しっくりくるものが見つからずネット検索をかけたところ、当店がヒットしたとの事。

価格も他と比べるとかなりリーズナブルだったので、旅行がてら行ってみるか!

ということでお越し頂いた訳だったのです。

試着後は、「この価格でイメージ通りのものが見つかって本当に良かったです(*´▽`*)」

とホッとひと安心のご様子で、そのまま大阪観光へでかけていかれました♪

当店では、オンラインでの試着・ご注文も承っておりますが

店舗でしか取り扱っていない色・柄の小物類(ベスト・ネクタイ等)もございますので

次の3連休はご遠方の方でも旅行がてら、タキシードステーションへお越し頂くのはいかがでしょうか(*^^*)

 

さて、今日はパーソナルカラーについてお話をしていこうと思います。

パーソナルカラーとはなんぞや(´・ω・)???

とお思いの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが

お洋服などを選ぶ際に、シルエットやサイズ感、素材など色々とこだわりが皆様それぞれにあるかと思います。

この他に「色」も大切なポイントなんです!

似合う色を着るのと着ないのとでは、格好良さも全然違ってきます。

 

皆さんは、ご自分に似合う色をご存知ですか??

 

好きな色とは別に、生まれ持った肌・髪・瞳の色によって決まるその人にあった色。

その色を身に着けることで、生き生きと透明感のある肌に見せ、若々しく、健康的で清潔な印象になる色。

それが「パーソナルカラー」と呼ばれるものです。

逆を言えば、あわない色を持ってくるとお顔映りがくすんだように見えて、髭の剃り跡等が目立ってしまう…

等のマイナスイメージに見えてしまうんです(;´Д`)

 

パーソナルカラーには、4つのグループがあり自分がどのタイプに属しているのかでそれぞれ似合う色が異なります(*’▽’)b

 

(Spring)タイプ ・(Summer)タイプ・ (Autumn)タイプ・ (Winter)タイプ

 

春(Spring)タイプ  : 暖色の濁りない彩度の高い色が似合う

夏(Summer)タイプ: 青みのある寒色系の柔らか色が似合う

秋(Autumn)タイプ: 暖色の深みあるアースカラーが似合う

冬(Winter)タイプ  : 寒色系の彩度が高く深い色が似合う

 

さらに、4つのグループ内でも「イエローベース」と「ブルーベース」2種類のベースに分けることができます。

まずは、ご自分がイエローベースなのか、ブルーベースなのかをみていきましょ~(^O^)/

 

◆暖色系の色が似合う ⇒ イエローベース  [春(Spring)タイプ秋(Autumn)タイプ]

寒色系の色が似合う ⇒ ブルーベース   [夏(Summer)タイプ / 冬(Winter)タイプ

 

◆肌の質感が、薄くお顔に赤みが出やすい  ⇒ ソフトタイプ

しっかりとして赤味が出にくい ⇒ ハードタイプ

 

*イエローベースの特徴*                *ブルーベースの特徴*

肌の色 : オレンジがかったピンク(どちらかといえば褐色)          ピンク系(どちらかといえば青白い)

唇の色 : オレンジがっかた赤                        ピンク色 または 赤紫

髪の色 : ブラウン系                            黒い

目の色 : 明るい茶系                            濃い茶色 または 黒

目の質感 : ソフトな感じ                          はっきりしている

日焼け後 : 小麦色になる                          赤くなるがすぐにさめる

アクセサリー : ゴールド系の方が似合う                   シルバー系の方が似合う

 

該当する項目が多いほうが、ご自分のベースです(*^^*)

皆さんは、いかがでしたか??

簡単ですが、上の表を参考にご自分のパーソナルカラーを探ってみて、日頃のお洋服はもちろん

特別な1日に色を使ってワンランク上のおしゃれなコーディネートをしてみてはいかがでしょうか。

 

次回は 各グループの特徴や色の組み合わせ方等を紹介していきたいと思います~♪